私のおすすめ映画とかいろいろ☆

好きな映画の紹介やテレビ・お笑い・スケートなんかの思ったことを不定期でつぶやきます^^

お笑い

イッテQ!のメンバー面白すぎる

イッテQ

知っています? 今現在一番面白いバラエティ番組です(キッパリ)。
近年のNHK大河ドラマの視聴率が苦戦しているのはイッテQのせいだと信じていますよ?

どういう番組かというと、お笑い芸人がそれぞれ自分のコーナーを持っていて毎回2~3個のロケ映像を見る、というやつです。

一番すごいやつはイモトアヤコの『山岳登頂シリーズ』ですがこれは年1回あるかないかの企画なのでね。通常のイモトのコーナーは 『珍獣ハンターイモト』です、が、最近珍獣が出てるか?! 珍獣よりもイモトを見出したコーナーなので、イモトをどう面白くロケさせるかが焦点なのでしょうね。

私が一番気に入ってる企画が出川哲郎の『はじめてのおつかい』。海外でミッション(どこそこへ行け等)が出て、出川が普通に色々な人に聞きながらミッションをクリアするというだけなんですが、出川イングリッシュが強烈に面白いことと、出川が話しかけると100%足を止めてくれるというその有無を言わせないアタックが素晴らしいのです。今一番腹がよじれるほど笑います私。

宮川大輔の『お祭り男』は間違いない企画で必ず笑えます。
伝説となっているゲロ(失礼♪)キラキラ 加工は何度見ても笑えます。

今ぐいぐい来ているのがロッチ中岡の『Qチューブ』。 ユーチューバーのようにおもしろ動画に挑戦するというやつですが、私のお姉はこれが一番好きらしいです。

女芸人(森三中、いとうあさこ、たんぽぽ川村、バービー、椿鬼奴、おかずクラブ等)の『温泉同好会』や『登山部』なども面白い企画。一人一人では弱い所を束になって挑戦して取れ高を稼ぐというやり方に日テレの底力を感じる。

また、時々であるがデヴィ夫人&出川木村佳乃みやぞんチャンカワイの企画もすごく笑えるし、カレンダー企画等で司会のウッチャン手越君も時々挑戦するのですが、どれも絶対面白い。 

*****

日テレはバラエティの作り方がうまいよな~~~~。フジテレビは研修に行った方がいいんじゃないかい?w(いや私はフジッ子なので頑張ってほしいんですよフジに。) 

お笑い備忘録

歴代優勝者とブレイク芸人

【M-1】
第1回 (2001年)・・・中川家
第2回 (2002年)・・・ ますだおかだ
第3回 (2003年)・・・フットボールアワー
第4回 (2004年)・・・アンタッチャブル (タカアンドトシ;4位)
第5回 (2005年)・・・ブラックマヨネーズ
第6回 (2006年)・・・チュートリアル
第7回 (2007年)・・・サンドウィッチマン
第8回 (2008年)・・・NON STYLE (オードリー;2位、ナイツ;3位)
第9回 (2009年)・・・パンクブーブー 
第10回 (2010年)・・・笑い飯

【THE MANZAI】
第1回 (2011年)・・・パンクブーブー
第2回 (2012年)・・・ハマカーン
第3回 (2013年)・・・ウーマンラッシュアワー
第4回 (2014年)・・・博多華丸・大吉 


【R-1】
第1回 (2002年)・・・だいたひかる (友近)
第2回 (2004年)・・・浅越ゴエ (ヒロシ)
第3回 (2005年)・・・ほっしゃん。 (8位;長州小力)
第4回 (2006年)・・・博多華丸 (4位;バカリズム)
第5回 (2007年)・・・なだぎ武
第6回 (2008年)・・・なだぎ武 (3位;世界のナベアツ)
第7回 (2009年)・・・中山功太
第8回 (2010年)・・・あべこうじ (5位;いとうあさこ)
第9回 (2011年)・・・佐久間一行 (2位;AMEMIYA)
第10回(2012年)・・・COWCOW多田 (2位;スギちゃん)
第11回(2013年)・・・三浦マイルド
第12回(2014年)・・・やまもとまさみ
第13回(2015年)・・・じゅんいちダビッドソン (とにかく明るい安村、あばれる君)


【キングオブコント】
第1回 (2008年)・・・バッファロー吾郎 (2位;バナナマン)
第2回 (2009年)・・・東京03 (2位;サンドウィッチマン)
第3回 (2010年)・・・キングオブコメディ (2位;ピース)
第4回 (2011年)・・・ロバート (2位;2700)
第5回 (2012年)・・・バイきんぐ
第6回 (2013年)・・・かもめんたる
第7回 (2014年)・・・シソンヌ (バンビーノ)
第8回 (2015年)・・・コロコロチキチペッパーズ (2位;バンビーノ)


 

【お笑い番組一考】

今日『ピカルの定理』が最終回だった。3年続いたそうだ。

欠かさず観ていたわけではないが、人気があると思っていたのでびっくりした。
昨年だったかその前だったかは『はねるのとびら』も終わった。

お笑い番組にもいろいろな種類があるが、私的に王道と言えばコントを核とした様々なコーナーのあるやつだ。
古くは『8時だよ!全員集合』『欽ドン』『オレたちひょうきん族』から、『とんねるずのみなさんのおかげです』『夢で逢えたら』『ごっつええ感じ』『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』『笑う犬の生活(冒険)』、これらは未だに記憶に残るブームを巻き起こした番組である。

そしてそれぞれの番組には核となる芸人さんがいる。ドリフターズ、欽ちゃん(萩本欽一)、ビートたけし&明石家さんま、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの面々だ。しかしこられの大御所はほとんどコント畑から退いている(レギュラー番組として)。

この後に同じくブームを巻き起こしたのは『めちゃめちゃイケてるッ!』であり、核はナインティナインであり、レギュラー番組でいまだ残っている。(あとはみなさんのおかげでしただけか)

この2番組が今もコント中心番組かと聞かれれば、残念ながらそうではなくなったなぁ。とんねるずのほうは完全になくなったし、めちゃイケは年に1度あるかないかの爆裂お父さんがかろうじてコントに近いというか。。。ちょっと苦しいけど^^ 私としては毎回が無理でも2回に1回はコントを作っていただきたい!それであっての王道お笑い番組だと思っております。

ま、とにかくコントはないが核にある芸人さんと様々なレギュラーでつくるお笑い番組で今もつづく最新が『めちゃイケ』という現状である。17年前からの番組が最新??!?


回りくどくなりましたが、私的に王道だと思うお笑い番組の冠(または核となる)を担う芸人は、ナインティナイン以降出現していないと言いたいのであーる!

もちろん、ネプチューン・くりいむしちゅー・タカトシ等など冠番組を持つ芸人さんは多く出現しているが、コント番組ではない。キングコング、ピースではナイナイの後を追うことができなかったと言いたいのであーる。

ふう、長い文章だった。。。。。。

【THE MANZAI2012】

いや~~~、1年近く空いてしまった!
2013年になっちゃいましたけど、選挙日に行われたTHE MANZAIについて、メモ代わりに書いておきます!!

決勝;2012年12月16日(日)

Aグループ・・・テンダラー

        ウーマンラッシュアワー

        ハマカーン

        オジンオズボーン

Bグループ・・・トレンディエンジェル

        NON STYLE

        磁石

        千鳥

Cグループ・・・スーパーマラドーナ

        アルコ&ピース

        笑い飯

        エルシャラカーニ

 


まずAグループ。テンダラーは『北野演芸館』でたけしに気に入られている漫才師という認識。『必殺』シリーズほど面白くなかったか。しかし上手い。

ウーマンラッシュアワー。笑った!バイトリーダーの時も面白かったが、正直早口すぎて聞き取れず(自分の)年齢を実感した思い出が・・・。今回は聞き取れました^^ 噛んだらおしまいな勢いだが噛まないのは感心する。

ハマカーン。一段上がったな?前から「ハマ」の方は好きだったが、「カーン」が腕を上げた。それでより「ハマ」の面白さが浮き上がった!!

オジンオズボーン。面白かった!若干春日を連想させたが、うまくいけば売れるキャラになるのかな?

決勝進出はハマカーン。妥当だが、ウーマンラッシュアワーがもったいない。


B
グループ。NON STYLE乗り切れず。消去法で千鳥か。ネタのキャラが去年(だったっけ?)とかぶるのが不満。


C
グループ。笑い飯不発。これも消去法でアルコ&ピース。受けてはいたが、こんなシチュエーション、だれかやってたよな~。誰だっけ。


この時点で、Aグループで落ちたウーマンラッシュアワー、オジンオズボーンがもったいない。このグループトーナメント方式はこう考えるとどうなんだろう??

 


で、ハマカーン、千鳥、アルコ&ピースで決勝。断トツでハマカーンが面白かった!文句なし~!!

〔好きなお笑い芸人について少し語る!〕

お笑い番組もネタ番組がほとんどなくなり、フリートークが得意でないと生き残れない時代となってまいりました。

ところで以前ここのブログで、伝説の漫才番組『THE MANZAI』の復活を希望してたんですが、年末復活しましたね! しかし形は1位を決める大会となりました。

まず優勝した
パンクブーブーです。 本当に上手ですよね!絶対に笑ってしまいます^^
実はこのパンクブーブー、11月(だったと思う)に私、実物を見ました!
なんと近くのスーパーに営業に来ていたのです。
ネタをやるのかと思い、いそいそと出かけましたよ。ほんならスーパーの駐車場でステージもなく、某大手食品メーカー主催で商品と料理を宣伝するという、お笑い好きの私からすれば「おい〇の素、そして吉本興業、M-1チャンピオンにこんな仕事さしてなにしとんじゃ~~~いッ!」と心で叫びましたよ。
でも、仕事を選んでいられないんでしょうし、チャンピオン風吹かせすぎたらそれはそれでダメなんだろうけどね。
なので、優勝して嬉しかったですね、ファンではないですが^^
もう片田舎のスーパー営業でネタもできない分なんて来るなよ~~!

ナイツは今回も惜しかったです。2回ネタをやるとなぜか2回目は笑えない私。今回は禁断のネタを入れて瞬発力出たんだけどね。

その他気になったのは
Hi-Hi・ウーマンラッシュアワーです。人気が出そうな予感。。。?

そして16組には外れましたが、認定芸人50組には入った
プリマ旦那はワタクシ、現在イチ押しですっ!!
1年前くらいにNHKオンエアバトルの収録が地元でありプリマ旦那の存在を知ったのですが、一番面白かったです、私は。大笑いしちゃいましたよ~。まだメジャーではありませんが、大阪では結構人気らしいです。
ハライチハマカーンも笑っちゃいます。がんばって欲しいです^^


そしてもうネタはなかなか観れませんが、ずっと好きなのは
フットボールアワーナインティナインです。
ナイナイはもう不動ですね。同世代なのがまた色々ツボだし^^
フットボールアワーは特にのんちゃん(岩尾望)が好きですね。後藤は最近ピンで出てますが、あれはちょっと・・・です。いつもコンビで出て欲しいですね。


***

語るというか、好きな芸人を羅列しただけですが^^ とにかく毎週じゃなくていいので、ネタをする番組を求む!!
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ