日付は換わりましたが、バースデイ・配信イベントでした!
正直、最後にぶち込まれた情報の衝撃が思いの外でかく、まだアーカイブでおかわりできてません。
で、ツイートで情報解禁されたので書けますが、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』の再再演が来年GWに決定したそうです。


この作品は、演出家のオギーこと荻田さんが健ちゃんを主演にミュージカルを作りたいと思い立ち、原作の抽出から健ちゃんのために作ってくださった大切な作品です。もちろん健ちゃんにとって初主演作品ですし、興行的にどうだったかはわかりませんが、健ちゃんの物凄い演技力を知らしめる作品になったのは間違いありません。初演時に菊田一夫演劇賞を、そして再演時に読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞するという、名実ともに演技派俳優として確立した作品なのです。

ただ、健ちゃんのある意味特徴的な作品選びといいますか、向き合い方というんですかね、初演として興行的に人気作となったものを後輩に受け渡す傾向が非常に多く、アルジャーノンも『王家の紋章』初演再演ルカ役だった矢田ちゃんに受け渡したんですよね、2017年3月に&(矢田ちゃん版)再演が2020年10月。矢田ちゃん版再演時に私はもう沼落ちしてましたから、受け渡しの事実を知って割とショックで。でも健ちゃんらしいと言えばらしいし(惜しみ無く受け渡す)、そうかと納得していました。

それが、また健ちゃんに帰ってきた?! どゆこと?
なかなかこういうパターンは珍しいですよね。 オギーの意向なのか、健ちゃんの意向なのか。...それともうひとつ、私が心待ちにしている『ムーラン・ルージュ』の配役、内定と思っていた海宝先生が他作品に出演ということで、健ちゃんオタクの方が「芳雄と健治でWなのか?」と呟いていたので、ほんのちょっと期待してた部分もあり(笑) アルジャーノンがGWからとのことなので、ムーラン・ルージュは消えましたよね😅
いやでも元に戻りますが、あまり過去作品に固執するタイプではない健ちゃんがまたこの作品に出るということに、何かイレギュラーな事があったのかなぁと、ちょっと思ってみたり。 それと、余計なお世話ではありますが、矢田ちゃんの心境を心配してみたり。

私は現在仕事の性質上観劇を控えており、来年1月にひとつ行こうと考えていますが、同僚の休みカバーでヘトヘトになる毎日でして、これってワガママ観劇旅行もっと増やしていい立場じゃない?とも思い始めています(笑)
もちろん来年がコロナ的に落ち着いていないと(現在のままなら)無理なんですが、行きたいと言い易いな!!!


健ちゃんの凄い演技力のひとつとして、瞬時に人格が換わるというのがありますが、その代表作品がこのアルジャーノンなんですよね。私はもうひとつの『シャーロック・ホームズ アンダーソン家の秘密』の映像で入れ換わりを目撃して沼落ちの淵に立った訳ですが(その後はズブズブといつのまにか足を取られていた)、それよりも遥かに年齢と知能が幅広く換わっていくのを目の前で目撃できるって、やっぱり観ておくべきだなぁ。ちょっと職場で宣言しておこうっと!

※この情報解禁にあたって、ツイートでアルジャーノン再演を喜ぶファンと、ファンクラブ限定イベントの情報は公式が出すまで自粛するべきというファンとで一時不穏な雰囲気が。
私の考えは、ファンクラブ限定イベントの内容自体は、ファンクラブ会費とイベント費用を払っている人のみの特権なので出すことは禁止だと思うのですが、「このイベントで情報解禁です」という作品情報はむしろ一番最初に知れたということが特権で、後はどんどん情報として流した方が宣伝になるしいいんじゃないかなーと思ったりしました。内緒にしてねとクギを指されたものはもちろん別ですが。



あ、肝心のバースデイ・イベントの感想ですが(笑)、昨年に引き続き小暮君司会のまったりとした内容で、芳雄が見たら50か所くらい突っ込むだろうなとw めぐさんゲストで楽しかったですが3人いて突っ込みがいないという(笑) 健ちゃんらしくてサイコーでした♪ でもちゃんと時間内に終わったからね! 芳雄の配信イベントは安定の時間押しで(見てませんが情報は入るw)、でもちゃーんと健ちゃん配信イベントを把握していて10分前?に終了するという配慮(笑) トイレしか行けないじゃーん!w

最後になりましたが、健ちゃんHappyBirthday!!! 逆にプレゼントをくれてありがとう☆ 今年も素敵なイケてるきゃわいい&超ド級な(?)1年になりますように。。。💙💙💕



#浦井健治 #健ちゃん #アルジャーノン #アルジャーノンに花束を #浦井健治誕生祭