2017年4月10日夜、真央ちゃんが自身のブログにて選手生活を終了すると発表しました。

やはり、という気持ちもあったのですが(全日本をはじめ今シーズン全く振るわなかった。。。)、実際そう聞くと寂しい。

本当に素晴らしいアスリートでした。
こんなに人々の注目を浴び続けた(14歳くらいから?26歳、12年間も!!!)女性アスリートはいなかったでしょう。そしてゴシップもスキャンダルも全くなく、誰からも愛されるキャラクターは稀有な存在でした。

天才と言われながら、毎年難しいことにチャレンジする姿勢。バンクーバー五輪後 ジャンプを基礎からやり直したこと(エッジエラーや回転不足を克服するため)。母上の死を乗り越え試合に出たこと。ソチ五輪後休養し、そしてまた帰ってきたこと。すべてすべて尊敬します。「尊敬する」という言葉が薄っぺらいけど他に言葉が出ないので。


次にどのような道を進むのか、やっぱり国民は注目するとは思うけど、やりたいことをのびのびとやって欲しいなと思います。もちろん幸せな家庭も是非築いてほしいな💛


本当にお疲れ様! 素晴らしい演技をありがとう!