昨日、高橋大輔選手が競技引退を発表した。


引退しないで~~~、とは思わないが、ただただ寂しい。フィギュアの大会で一番応援していたのが大ちゃんだったから。

思えば私が伊藤みどり全盛期以降あまりフィギュアを見なくなった後、再び興味を持った時点では、織田君と大ちゃんはほぼ互角だった。織田君がルール違反(といっても、同じ種類の3回転を飛ぶ回数を超えてしまった等の違反ですが)を度々やらかしたあたりから少しずつ差が開いてきた。

そこへきての大けが。

からの、壮絶なリハビリを乗り越えて何か脱皮した感のある大ちゃんがいて、特にステップは凄みを増した。ただ、後で知ったが得意だった4回転はやはりけがのせいで飛びにくくなっていたとのこと。

その頃女子の選手層が厚くて大人気で、男子はテレビでちゃんと放送してくれなかったり(夜中だったり^^)。 


でもねーー、現在3枠(世界選手権やオリンピックは国別に最大3の枠が決められるが、それはそれまでの大会に出た選手の成績で決まる)あるのは 、大ちゃん、織田君、小塚っちの根性で勝ち取ったものだ。

もちろん、今はそれに続く羽生君、町田君に小塚っち、無良 君もいるから大丈夫だけどね。


ああーー、大ちゃんのスケート、生で見てみたいなぁ~。どんな道に進むんだろう、どんな人と結婚するんだろう。

ああーー、大ちゃんのスケート見るの好きだったな~~~。