本日、男子シングル・フリーで幕を閉じた世界フィギュア。

もうなんちゅーか、細かい点数とか4回転の数とか現時点で分析する気力がなくw、それよりもフィギュアの(わたし的)鑑賞の歴史を振り返って想いがあふれてきちゃってねー。

ま、それでも一応メモっときますか!
【女子シングル】
 金メダル=ザギトワ(ロシア)
 銀メダル=トゥルシンバエワ(カザフスタン)
 銅メダル=メドベージェワ(ロシア)

【男子シングル】
 金メダル=ネイサン・チェン(アメリカ)
 銀メダル=羽生結弦(日本)
 銅メダル=ビンセント・ジョウ(アメリカ)

女子はザギトワがオリンピック女王の貫録を出し切って優勝。メドベージェワは今期アメリカに渡って苦しんでいましたが最後の最後に復活。そこにねじ込んできたのがトゥルシンバエワ。4回転サルコウを成功させました!これはシニア女子公式試合で初の快挙です!カザフスタン女子で初の表彰台です。

残念ながら日本勢は表彰台に乗ることができませんでした。紀平さんはSP、フリー共にトリプルアクセルを失敗し(いやフリーの1本目はコンビネーションで決めましたが2本目転倒)点数が伸びませんでした(4位)。坂本花織はSP2位で期待がかかりましたが、フリーは多少ミスが出てしまい5位。宮原知子は6位。

宮原さんの点数が伸び悩んだのは新採点方式かなぁと。最近はライブで技の点数が速報値として出るので観察していますと、宮原さんのジャンプが成功してもGOE加点がそう大きくないんですね。彼女のジャンプは高さがなくクルクルっと素早く回って降りてくるタイプでして、高さがない分回転不足になることも多々ありますし、ダイナミックさがないので大きな加点が付きません。加点が2点に届かない人と、いいジャンプにはバンバン3点前後付く人ではすぐ10点以上の差が出てきます。それに、転倒すると転倒によるマイナス1点以外に、GOEマイナスが4点5点と容赦がありません。まぁ新採点方式1年目なので審査員も探り探りなのでしょうね。
そして多分来季はジュニアからシニアに上がってくるロシア勢が台風の目でしょうね。女子4回転時代が始まるのか!?

さてさて男子。
ネイサン君はSP・フリー共に揃えて完全優勝! 苦手だった3Aは滑らかになってまして、全くハラハラせず見ていられました。前から4回転ジャンプの技術はすごかったんですが、今期はそれが崩れなかった。それから彼は(スケートには関係ないですが)イェール大なんですって!頭もいい・・・。
ビンセント・ジョウは、特にフリー最初の4回転ー3回転がめちゃ高く美しく、加点が4点台ッ!無視できない存在となってきました。

宇野君は試合前から「初めて(1位を)狙って挑みます」と宣言。羽生君の後ろで飄々としているのはやめたようですw そしてSP・フリーともミスが出て4位。日本を背負うということがどんなに大変か身をもって経験したようですね。
羽生君のフリーはある意味圧巻でした。さいたまスーパーアリーナの歓声がッ! 最初の4回転がなかなか決まらないことをお客さんもよくわかっていたんですね、決まると大歓声! 後半に入っての得点源のコンビネーションが決まってまたも大歓声。フィニッシュももちろん大歓声で、一斉にリンクに投げ込まれたのは、花束ではなくプーさんのぬいぐるみ~~~~~!!!リンクが黄色(オレンジ色か?)に染まりましたw
なにせ大怪我からの復帰だったのでね。宇野君にしても捻挫があったりで、2人とも足首に爆弾を抱えています。

******

今回の表彰台は男女合わせて日の丸が1つとちょっと寂しい感じ。でも、でもですね。(ここでワタクシのフィギュア鑑賞の歴史が出てくるわけですが)ここ10年くらいは日本人が表彰台に乗ることが当たり前になっていましたが、思い起こせば伊藤みどりまでさかのぼりますが(渡部絵美もかろうじて記憶にはありますが佐野稔さんの現役はさすがに知りませんw)アジア系ははっきり言って差別的待遇だったと感じていましたよ、子供ながらに。これがアフリカ系となればもっとひどかった(スルヤ・ボナリー)。フィギュアは長らくヨーロッパ勢が主流で、点の付け方も今より不透明で、あからさまにアジアやアフリカ系は点数が低かったですもんねー。それが、アメリカ人でもアジア系が台頭してきて(クリスティ・ヤマグチ、ミシェル・クワン等)、伊藤みどりさん、佐藤由香さん、ちょっと空いて荒川さんや村主さんが出てきてその後は安藤さん、真央ちゃん、鈴木さん、キム・ヨナさん、宮原さん、樋口さんと続きます。男子に至っては2007年銀の大ちゃんから、パトリック・チャン、小塚っち、羽生君、デニス・テン(カザフスタンですが韓国系)、町田君、ボーヤン・ジン、宇野君、ネイサン・チェン、ビンセント・ジョウと、7割(?)アジア系。もうね、アジア系が支えていると言っていいでしょう! 本田さんは欧米勢主流の中、世界選手権2度表彰台、オリンピック(ソルトレーク)4位と孤軍奮闘されていましたが、当時フィギュア鑑賞から離れていたのであまり覚えていませんごめんなさいね!