私的、映画やテレビやスケートのこと☆

好きな映画の紹介やテレビ・お笑い・スケートなんかの思ったことを不定期でつぶやきます^^

2018年05月

頭が痛い

今朝から連続くしゃみで鼻水も出て来て、鼻炎の薬のせいなのか夕方からは頭痛が始まり現在に至る(只今PM11時半過ぎ)。

そういや昨夜はお腹も痛かったなぁ。 月に1度の連休なのに冴えないな。 風邪かなぁ。

頭痛が、日大アメフト部のクソ大人の会見を見たからっていう可能性もあるのかないのか。
その後のニュースも、まだ森友とか加計とかやっているからなのか。
大人がこんなクソ野郎ばかりで今の子が希望とか持てるのかって話だよ。

でも反対に「すべてありのままで幸せなんだね💛」とFacebookをニギワシテいるのが40代以上のスピ系ヒーリング系自己肯定セミナー系ビーガン系ヨガ系のノー天気おばさんだらけっていうのも頭痛の種かな。モウオナカイッパイデス…

児童性愛犯罪者は更生できないから情報開示すべきだ

なんの学問も(心理学とか)学んでないし本も読んでいません。

でも確信しています。

児童性愛犯罪者、これはもう更生できません。
アメリカは、こういう犯罪を犯した人は刑期を終了してシャバに出ても情報開示されます。つまり、住民は自宅近くにそういう元犯罪者が住んでいるのか(検索かなんかして)調べることができるんですよね。
元犯罪者はこのシステムによって常に監視されています。特に、小さいお子さんがいる親さんなんかには警戒されるでしょうし、もしかしたらどっか行けとか言われるかもしれない。 刑務所から出て来て更生したいのになかなかできないということもあるのかもしれない。 でも、小さい子供がいない環境に住んでもらってどうにか自力で更生してください。 うちの子に近づくな!!!と思うのは親として当然だと思います。

日本ではどうかというと、今回の新潟の事件をみればわかりますが、つい数か月前、児童を連れまわして書類送検された男が少女を殺害しています。まだすべてを供述していないようですが、いわゆるそういう癖があるのでしょう。それまではマンガの世界かなんかで抑えていた欲望が、実際に連れまわしたことで爆発したんでしょうね。

そして住民は、そういう事件の犯人だったということは一切知らなかったようです。私が近くに住む子を持つ親だったら、憤りを感じますよ。

私は子供がいませんが、子供の命を守る社会でなくては、やれ経済だ観光だっていう資格はないです。 親だけがそれをする義務があるってことはありません。親だって子育てが下手だったり状況が許さなかったりすることもあるでしょう。 その場合は他の大人がフォローするシステムを構築すべきです。 親が子を虐待するのだって、閉鎖的に親だけが子供を育てるからそうなっちゃうんです。

アパートに住んでいた頃、下の階の子がどうやら親に叱られて外に出されたらしく、ものすごい勢いで泣いていたことがありました。すぐ外に出て様子をうかがっていると、隣に住む奥さんもパジャマ姿で同じように様子をうかがいに出てきました。その方とも下の階の方とも面識はなかったですが、「どうでしょうねぇ」とか言いながらしばらく待っていたら、家の中に入ったらしく静かになりました。 家の中に入ったから安心という訳でもないので、私はものすごく耳を澄まして(笑)虐待の様子などないと確認して寝ました。 

できる範囲での見守り、これは子供がいるいない関係なく社会で行っていく必要があります。

しかし児童性愛犯罪者、こればっかりは今回のように少しの隙を見て犯行に及ぶので、まずは日本でも情報公開していただくことを早急にお願いしますよ。もたもたしていたらまた子供の命を失くすことになります。

鉄腕DASH! と TOKIO と ジャニーズ

色々ありましたが、結局の所、TOKIOはぐっさん脱退(事務所契約解除)という形で、全員出演の番組は4人で続行となった。

TOKIOといえば『鉄腕DASH!』での農業だったり料理だったり村づくりだったりという、プロも驚く技能系ジャニーズというイメージが定着していた。 私は早い時期から鉄腕DASHのファンで、確か昔は『さんまのからくりTV』が裏番組で、実家はからくりTVを観ていたのだが、私の強いお勧めにより実家もDASH派に変わった。

DASH村は、最初荒れ果てた田舎の土地だったのだが、田畑を耕し、井戸を掘り、家を建て、動物を飼い、炭を焼き、できた農作物を調理し、日本ミツバチを飼ったりもした。 もちろん、TOKIOが主でやっているはずもなく、スタッフだったり現地の指導者だったりの努力の賜物だったとは思う。

しかし、TOKIOが昔の方法で家を建てたり農業をしたりしたことで、日本家屋のち密な建て方を初めて知ったり、稲作を機械なしですることの大変さを目の当たりにした(だから米粒1つに7柱の神様がおられるって言うんだなー)。 有名人がしなかったら注目されないし、それはただのドキュメンタリーだしね。で、TOKIOの中でもぐっさんは跳び抜けて器用でなんでもできた。「棟梁」と呼ばれていたくらいで、すぐに大工になれるくらいの技量はあったと思う。

鉄腕DASHにとって、文字通りの屋台骨だったぐっさん。 とりあえずは4人で継続となりほっとしてはいるが、ぐっさんなしでこの番組は成立するのかどうか。

*****

ジャニーズの不祥事はこれまでもあった。 すぐ思い浮かぶのはつよぽんの裸で逮捕とごろーちゃんの道路交通法違反(だったっけ?もう忘れた)。 女がらみの警察沙汰は、これは私の思い込みだが、多分今までもあったか、警察沙汰になる前に事務所がもみ消していたと考える。 事務所の力が弱くなったのか、本人が本当に誰にも相談せずにいたから手が打てなかったのかはわからない。 でも、女の子の立場から考えると、こわいことがあって、なんとか振り払って家に帰り、親に報告し、親が警察に報告し、警察がきちんと捜査したことはすべてまともに事が運んでよかったと思う。 そして、こういう事柄(男が女に無理やり、とか未成年なのに、とか)は、芸能界以外でも、相当蔓延しているんじゃないかと思ったりもする。 ボロボロになったぐっさんの姿をぞぞぞっと見ている世の男性は結構いるんじゃないですか?

芸能人はかくもイメージで成り立っているんだなと思わせたこの事件。4人での活動もしばらくはぎくしゃくするのかなぁ。
いや、でも。
今日のミュージックステーションに、『島 茂子』がしれっと出演していたよ~? うーむ、タイミング悪すぎてかわいそうなリーダー^^ でもハートが強いのね、立派にやり遂げていました。

SMAPの時も思ったけど、謝罪会見とかしちゃうと、その後どんなに楽しそうにしてても、チラつくんですよねー会見の時の顔が。
お願いですからアイドルに謝罪会見とかさせないであげてくださいね。ま、TOKIOはアイドルじゃないか!
記事検索
最新コメント
プロフィール

ふうこ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ