イッテQ

知っています? 今現在一番面白いバラエティ番組です(キッパリ)。
近年のNHK大河ドラマの視聴率が苦戦しているのはイッテQのせいだと信じていますよ?

どういう番組かというと、お笑い芸人がそれぞれ自分のコーナーを持っていて毎回2~3個のロケ映像を見る、というやつです。

一番すごいやつはイモトアヤコの『山岳登頂シリーズ』ですがこれは年1回あるかないかの企画なのでね。通常のイモトのコーナーは 『珍獣ハンターイモト』です、が、最近珍獣が出てるか?! 珍獣よりもイモトを見出したコーナーなので、イモトをどう面白くロケさせるかが焦点なのでしょうね。

私が一番気に入ってる企画が出川哲郎の『はじめてのおつかい』。海外でミッション(どこそこへ行け等)が出て、出川が普通に色々な人に聞きながらミッションをクリアするというだけなんですが、出川イングリッシュが強烈に面白いことと、出川が話しかけると100%足を止めてくれるというその有無を言わせないアタックが素晴らしいのです。今一番腹がよじれるほど笑います私。

宮川大輔の『お祭り男』は間違いない企画で必ず笑えます。
伝説となっているゲロ(失礼♪)キラキラ 加工は何度見ても笑えます。

今ぐいぐい来ているのがロッチ中岡の『Qチューブ』。 ユーチューバーのようにおもしろ動画に挑戦するというやつですが、私のお姉はこれが一番好きらしいです。

女芸人(森三中、いとうあさこ、たんぽぽ川村、バービー、椿鬼奴、おかずクラブ等)の『温泉同好会』や『登山部』なども面白い企画。一人一人では弱い所を束になって挑戦して取れ高を稼ぐというやり方に日テレの底力を感じる。

また、時々であるがデヴィ夫人&出川木村佳乃みやぞんチャンカワイの企画もすごく笑えるし、カレンダー企画等で司会のウッチャン手越君も時々挑戦するのですが、どれも絶対面白い。 

*****

日テレはバラエティの作り方がうまいよな~~~~。フジテレビは研修に行った方がいいんじゃないかい?w(いや私はフジッ子なので頑張ってほしいんですよフジに。)