私のおすすめ映画とかいろいろ☆

好きな映画の紹介やテレビ・お笑い・スケートなんかの思ったことを不定期でつぶやきます^^

2007年11月

【かもめ食堂】

img20071115.jpg

パンのCMでおなじみ?の映画ですね^^
ヘルシンキってどこよ??・・・フィンランドだそうです。もうちょいでロシアってとこです(よね?)

ヘルシンキで日本食を出す食堂を開店させた主人公である小林聡美。客は日本かぶれの学生?のみ。客第一号なのでコーヒーは無料。なので売り上げなし。
そこへやってくる日本人の片桐はいりともたいまさこ。
なんともまったりした空気の映画です。

そして、こういうカフェ(ここでは食堂ですが、カフェでもいい感じ♪)やりたいなぁ~~、と思ってしまいました。
せかせかしてない時間って、もっとみんな持ちませんか?って常日頃考えちゃうわたしです^^

【古典~特にヒッチコック~】

ここでは古典名作などはあえて紹介するまでもないと思ってたんですが。。。
多分今の若い人はその存在すら知らなかったりするのかも?と思い、ちょっと語ってみようかと^^

私が若かりし頃(いや、今でも若いんですけどね?)、当時の映画評論家さん達のお勧め映画とか、結構見る機会が多くて。
その中で必ず挙がってたのがヒッチコック作品。あと、『市民ケーン』『天井桟敷の人々』とかのモノクロ作品。(観たことないですが。。。)

ところで皆さんはヒッチコック作品で何が好きですか~?
あたしは断然『裏窓』です!! あれは最高にいかした作品ですよ~。
まず、窓から見える向かいの人々の生活が垣間見れてどきどきする。
女優さんがきれい!(グレース・ケリーだっけか?)
そして物語の展開もスリリング!しかも画面はほとんど部屋ひとつなのに!
他にこんな映画はないですッ!

最近、同じくヒッチコックの『ロープ』を借りて観たんだけど。なんとなく部屋ひとつで話が進んでいくのは裏窓と似てる感じがしました。途中のドキドキ感も、「うお~~」な感じ! でも最後がちょっとなーーって感じ。

怖いのは『鳥』。あれはひたすら恐ろしい。
私はよって『裏窓』と『鳥』をお勧めします!

それと、ヒッチコックではないですが『オリエント急行殺人事件』は、なぜか2回も借りて観ちゃいました。あれって一度観ると結末がアレなんで普通繰り返しは観ないと思うんですが。なんせキャストが豪華なもんで、ついもう一度借りてみました^^ 
名探偵ものですが、謎解きがなんていうか、「なんでそんな事実がすぐわかっちゃうの?」と突っ込みたくなりますが、名探偵だから許されるっぽいです^^

古典のサスペンスに偏っちゃいましたが^^、とりあえずお勧めはこんな感じですm(._.)m ペコッ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ