今年のアカデミー賞はリアルタイムでの放送は見ず、その日の夜に放送した字幕ノーカット版を見ました。

司会者は見たことない顔だったのでさして気に留めてなかったんだけど、終わってみれば、すっきりした司会者でこれはこれでよかったなぁと。(今までの司会者は受けを狙ってのおしゃべりが長かった!)
後で知ったんですが、この司会者さんも役者さんで、うろ覚えだけどミュージカル俳優さん?道理でオープニングの歌って踊る所だけは命賭けてたなぁ^^

主演女優賞はケイト・ウィンスレット。あの『タイタニック』のヒロインだった人です。彼女は何回も候補には上がってたんですが、最優秀は初だったそうです。「やっぱり、オスカーをもらったほうが断然いいわ、断然ね。」と言ってたのが、本音っぽくて笑える^^
ところで同じタイタニックの主役、私のお気に入りのレオナルド・ディカプリオちゃんはというと、未だにオスカー受賞なし。最近の作品は観てないけど、昔の作品で言えば『ギルバート・グレープ』で受賞しといて欲しかった!でもこの時はあまりにも若かったしなぁ。

助演女優賞はペネロペ・クルス。ついに受賞ですか^^(トムの元カノ^^)助演男優賞はヒース・レジャー。よく知らなかったんですが事故死?でこの世にはもういないそうです。調べたら若いイケメンでした。残念ですね。

主演男優賞はショーン・ペン。賞とかいらない!というようなイメージでしたが、ちゃんとスピーチしてましたね^^

そして外国語映画賞は我が日本の『おくりびと』! 快挙達成ですね。それと短編アニメ賞の加藤監督のスピーチ!中学生かッ!と突っ込みたくなるほどのカタカナ英語でしたが意味は通じてたようでよかったです^^

ただ1つ不満だったのは、私のお気に入りの『マンマ・ミーア!』がほとんど無視状態だったことー。せめて主題歌賞候補くらいには入ってて欲しかった。。。

でも、大満足の第81回アカデミー賞でした☆彡

*****

蛇足ですが、日本アカデミー賞にも物申す。
そりゃー『おくりびと』はいい映画かもしれません(観てませんが)。が、『クライマーズ・ハイ』もいい映画だったですよ!もうちょっと賞を分け分けしてもよかったじゃ~~ん? せめて撮影賞とか、助演男優賞とか。

ちょっと言いたかったんで、ちょっとだけ。。。。♪