年末に終わりましたね~。今年は仕事が終わらず、実家で録画してもらって観賞しました!

まず男子。
織田君は高橋君がいない中では敵なしでしたね~。でもそれは大きなミスをしなかったおかげです。4回転で転倒はしましたが、それに引きずられることなくそれ以外をミスなしで滑れたことは強いと思います。
小塚君は今期急成長でした!衣装はびっくりするくらい飾りがなかったんですが^^、気持ちが滑りに乗っていたというか、なんか応援したくなるオーラを出してましたね。基礎がしっかりしているから、気持ちが揺れなければ大きな失敗はしない選手だと思います。
無良君はまだ17歳で荒削りですが、他の17歳の子と比べると体作りがしっかりしていました。フリーの4分半は想像以上にハードだと思うので、体力に不安がない彼は有望ですね!

そして女子。
真央ちゃんはもう貫録勝ちでしたね。目指すところが1人だけ『世界』に向かっていた感じでした。
村主さんは目立ったミスなしで世界選手権出場を勝ち取りました。できたら、物語性の強いプログラムで村主ワールドを展開してほしい^^
安藤さんはまぁ無難といえば無難。私的にはちょっと興ざめな演技でした。この人はもう世界を目指さないの?と思ってしまいました。
中野さんは、ショートは完璧!フリーは硬くなっちゃいました。実力が出せれば、昨年までより強いプログラムで高得点が目指せるので、是非がんばってほしい。
鈴木明子さんは、今回のフリーおよびエキシビション?で一番感動しました。体の動きとか表情とかの表現力はダントツではないでしょうか。日本人はそういう所が弱かったと思いますが、彼女は世界に誇れる表現力がありますね。

世界選手権が3月に行われます! 日本人スケーターが活躍するのを楽しみにしています☆彡