2006年 スペイン・メキシコ・アメリカ合作
監督・脚本/ギレルモ・デル・トロ

img20081024.jpg

一応ジャンルはファンタジーなんでしょうか。でも、これはファンタジー映画ではありません。
最初の場面からして「ん?」と思ったし、早い段階での残酷描写。。。
(間違っても子供ちゃんに見せないでね^^)
私もファンタジーだと思って借りたので、正直見終わった直後は「だまされた・・・」と思いました。
でも調べると評価が高い!賞も沢山取ってます。 確かに非常に印象深い映画。ファンタジーだと思って見なければいいんだと思います。
***
スペイン内戦時代の、ある少女のお話です。結末は、悲劇といえば悲劇だし、非常にハッピーエンドといえばハッピーエンド。 
関係ないけど、途中出てくるクリーチャー的な存在、日本の妖怪と一緒でした!!(『手の目』という妖怪です!)