言わずと知れたNHK大河ドラマの名作です。
つい先日までなんとWOWOWでウィークデーに放送してまして(もう終わったけど)。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ お勧めするのが遅いって?

ご安心ください。DVDも出ておりますので是非どうぞ。 全50話ですが。

NHK放送当時も見ておりましたが、あらためて見てもすごーーーく面白かったです!
まず伊達政宗という人物がおもしろい。大きな歴史の中ではそう目立つ存在でもない人ですが、かなりユニークです。伊達男ですもん♪

そして戦国時代から江戸時代初期を中心からちょっとずれた視点で見れるのもいい。秀吉や家康目線ではなく、天下を目指す若者の目線がよい。

そして当時の大河ドラマの作り方というか、とにかくきちーーーんと作ってあるのがヒシヒシと伝わってきますのがまたよい。緊張感があります。これは今現在放映中の大河ドラマをちょこっと見て余計にそう感じたから間違いない!

そして俳優陣がまたいい!
渡辺謙さんの出世作としてあまりにも有名です。その他勝新太郎(秀吉役)、津川雅彦(家康役)、樋口可南子(淀殿役)、桜田淳子(正室・愛姫役)、岩下志麻(政宗生母役)、北大路欣也(政宗父役)、三浦友和(伊達家臣役)、西郷輝彦(伊達家臣役)が特にすばらしい! その他沢口靖子もがんばっていた。真田広之とはここで謙さん競演済み!

なんとこのドラマ、NHK大河ドラマ至上トップの視聴率だったそうです。昨今の視聴率を考えるともう抜くドラマはないでしょうね。