いわずと知れた名作ドラマですよね~。

実は私、連ドラは見たことなくって。先日単発のほうがビデオに残ってて見たんですが、「そうだ。連ドラ見なくっちゃ!」と思い立ち、レンタルに走りました^^

内容については今更私がとやかくいうことはなーんもありません。すばらしいです(まだ全部見終わってないけど^^)

まず、ドラマの作り方というか、なんていうんでしょう専門じゃないのでわかんないんですが、カット割りっていうんでしょうか、なんでもない場面(例えば純と蛍が学校から帰る場面とか)をきちんと撮っているんですよね。ちゃっちゃと終わらせてない。今のドラマっていうのは、いわゆるバブル期からのトレンディドラマからなのかなー、スピーディな展開をよしとする傾向が顕著だと思いません?(特にフジテレビは^^)

ちゃっちゃと撮ろうとすれば演技だってなんだってそのようにしかしませんよね。
だからこの『北の国から』は、出演者みんなの演技がすごい。自然。ついでに言えばいしだあゆみ・竹下景子・原田美枝子が美しく、岩城洸一が反町隆にそっくりで(逆か!反町が岩城さんにそっくり!)、純(吉岡秀隆)がぶちゃいくかわいく、蛍(中嶋朋子)がただただかわいく。。。。

結局こういう上質ドラマはお金がかかるんでしょうねー。出演者にもスタッフにも時間的拘束が多くなるんだろうし。でも、最近の見ごたえのないドラマを思うと、こういうドラマをせめて年に1本は見たいなぁ~と思います。

ほんと、都会で仕事に追われて疲れつつも恋愛にも。。。とかっていう設定は、あたし的にはもうお腹いっぱいです★