私的、映画やミュージカルやスケートのこと☆

好きな映画の紹介やテレビ・お笑い・スケートなんかの思ったことを不定期でつぶやきます^^ コロナ禍でミュージカルにハマったので最近はミュージカルのことばっかです( *´艸`)

薄目でツイートを読み漁り、ほとんどネタバレな感想を読んでないフリをしながら脳にはどんどん想像のシーンが蓄積されてきた毎日です😝

アベンジャーズが東京公演を乗り切った! 本当にすごい!
沢山の同業者さんも観劇し絶賛していただき有難い限り!(何の立場だろう私...)
中でも評判のいい作品は観に来ないと評判な(?)芳雄がっ! ご観劇だったそうで。
(評判のいい作品はジェラシー感じるかららしい(笑)) どうですか芳雄ぐうの音も出なかったでしょう?(だから何の立場なん?しかもまだ観劇してないくせに)
新しい形の日本でのミュージカルになったことは間違いないですね!

そして待ちに待った大阪公演!
劇場も新しくそちらも楽しみ!
そして大阪公演も楽屋が同じなお3人様🤣
いやー、やっぱり目が足りないから映像お願いしたいなぁ!
この話は多くの人に届けるべきでしょう?




大阪も盛り上がろうぜ〰️〰️っ!(鼻息が荒い😤)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログもすっかり読まれなくなったのに、こういう投稿でまた読者を減らしそうだけれども😅...。

愛子さま人気が高すぎるのか、皇室の行く末を考える有識者会議的なやつが何故かミスリードしているとしか思えないからか、女性天皇・女系天皇容認と考える人が7割とか?  本当に由々しき問題です。

まず過去に私が書いた意見がこれです↓



まずですね、愛子さまや佳子さまは本当に素晴らしい女性皇族であらせられることは全面的に支持します。 ですが皇位継承は素晴らしい人であるかどうかは関係ないのです(もちろん素晴らしい人物に成るべく向上心ある方であって欲しいです)。 皆さんここを混同してませんか?

また、男性とか女性とかこのご時世もう関係ないでしょという意見もあるのでしょう。ですがこれはまず女性差別ではなく、どちらかと言えば男性を排除してきた歴史の伝統なのです。ここを深掘ればディープになるのでさらっと説明しますが、長い歴史において、もしかしたら天皇制が定まる前に、娘婿を跡継ぎにすると様々な不都合(簡単に言えば乗っ取りとか?)で争いが絶えなかったとかそういう理由で、日本の天皇は男系男子が引き継ぐという決まりになり2000年以上続く世界最古の王朝を守ってきたのです。ここ10年20年でジェンダーフリーが当たり前になったとはいえ、それはそれ、なのです。

その2000年以上の伝統を引っくり返すことに、より慎重になって欲しいのです。簡単なことではないんです。最後までこの伝統を守るために動いて欲しいのです。日本国のアイデンティティといっても大袈裟ではないでしょう。首相がコロコロ変わっても日本が揺るがないのは伝統を守ってきた天皇家があるからではありませんか?

そして私が『絶対に男系!』と言い切れないのは、現在の皇位継承者が秋篠宮さまとそのご子息の悠仁さまのみだからです。世代から言っても悠仁さまに全て託されることとなり、非常に重圧でありまた危うくもあります。
一刻も早く旧宮家を復活させ(敗戦に伴い臣籍降下させられた)、悠仁さまと同年代前後の男系男子に皇族として悠仁さまをお支えしてもらいたいと願いますが、これも強制できるのか問題もありますし、誰も復活しなかったとなれば、悠仁さまがその重圧に耐えて伝統をお守りいただけるなら何よりだけれども、それが何らかの事情で叶わないのならば、愛子さまや佳子さまに(そしてその後の世代の方に)継いでいただくしかないなぁとも思っています。

愛子さまが天皇になられるのはなんら問題はありません。父上が天皇なのですから。佳子さまがなられるのも問題はありません(お祖父様が天皇)が前例はないかも...(秋篠宮がその前に天皇になられたら問題はない)。その後が、例えば愛子さまが旧宮家以外の方とご結婚されてお子様を授かった場合、その方がいわゆる女系天皇となってしまう訳です。


※※※※※※※

天皇は神様だ、とは言いません。 言いませんが、神様に日本の(世界の)安寧をお祈りされる最高峰の存在だと思っています。有り難く尊い存在です。守ってきた伝統を何とか続くよう支える国民で在りたいです、私は。 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

『カムフロムアウェイ』が映像化(配信含む)されないと知って落ち込む今日この頃...。
地方公演にさらなる地方から駆けつける者は、複数回観に行けないんですよぅ...。
1度じゃ絶対に目が足りないのは解ってる。
WOWOWさんが放送してくれると思ったんだけど、やはりブロードウェイ作品の壁は高く厚かったか。
でも我が推しは、1度きりの観劇であっても想いを馳せてくれるから嬉しい。応援してるファンを1人も見捨てない(応援せすワガママばかりの自称ファンは知りませんよ?)


さて、CFAは5月12日群馬公演で大千秋楽を迎える。
そして健ちゃんはG2さんとの新作『モンパルナスの奇跡』稽古に入り6月に公演。7月8月は『ファンレター』の稽古かな?で、9月から10月始め位まで公演。すると12月位に今年最後のお仕事があるはず?

何度もここで呟いていますが、ドラマのお仕事でも私は待ってますし、海外旅行でインプットを充分にするでもよし、まぁなんといいますか、12月に舞台をするのかしないのかだけでも表明してもらえると、遠征の計画を進められるという自分勝手な都合もありまして(笑)








#浦井健治 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年(2023年。度でいうと2022になるか?)のオスカー主要部門制覇(作品・監督・主演女優・助演男優・助演女優・脚本・編集)作品。WOWOWで放送してたので録画視聴...眠気もありまだちゃんと観てないんですが...。

オスカーで所々の場面が紹介されていた時は面白そう!と思ってたのですが、見始めるとなかなかにバイオレンスだし、マトリックス風でもあるし、インセプション風でもあるし、やっぱ何よりもバイオレンスなシーンに耐性がなくなってきているのは年齢のせいかしら...。

ちゃんと観たらまたちゃんと感想書きますね。

images (3)

※キー・ホイ・クァン君(笑)は同年代で、インディとグーニーズで人気を博した子役君だったのに、そのままでちゃんとした(?)おじさんになってて感慨深い...



    このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のアカデミー賞もアメリカのアカデミー賞も終わりましたね。
アメリカのんは途切れ途切れに視聴しましたが、贔屓俳優が出てないのもあり消しちゃった。ゴジラ-1と君たちはどう生きるかは受賞してよかったとは思いましたよ! ゴジラはシン・ゴジラで満足して見てないので、観なければならぬのか?と思いましたし、君たちはどう生きるかは、とあるYouTubeで『この作品はジブリの中でも芸術点的な所が突出している』と解説していたので(だから興行的に成功しなくても凄い作品なんだ、だったか、米アカデミー賞は獲るんじゃないか、と言っていたような???うろ覚え)、やはり評価されたかと思ったのと、千と千尋の神隠しが21年前だってー???とそれが1番の衝撃だったかも(笑)
で、オッペンハイマー? 原爆作った人? 日本での公開が遅くなったのはやはり原爆を称賛しているからなの? ...どなたかが呟いていたけど、逆にアカデミー賞までに日本で公開して唯一の被爆国からのちゃんとした評価をしておいたら、オスカー獲らなかったかも?という意見があり、なるほどなぁと思った。ちなみに今月末から日本公開だそうです。

日本のんは面白くなかった。ゴジラばっかりだし安藤サクラばっかしだし。いやゴジラも安藤さんも素晴らしいのは知ってるけど、日本のアカデミー賞はなんであんなに片寄るん?誰が候補者選んでどうやって最優秀決めてるん? ...まぁ日本のレコード大賞もそんなんで廃れていったから、アカデミー賞もそうなるんかな...。


※※※※※※

前置きが長くなりましたが、日夜カムフロムアウェイのツイートを追う日々でございます。で、今回初めて、人と一緒に観劇するんですわ。しかも、ここでワタクシが超怒った(笑)姉を連れて...。
もういつ頃の記事か自分でも忘れたので貼りませんがね、私の推しを&ミュージカル全般を、好き嫌い以前に見ようとも考えようともせず全拒否してきた姉と...…。

思えばチケット申し込み時に一緒にいたんですよ。枚数を1と入れようとした時につい聞いたんですわ。「大阪にミュージカル観に行かないよね?」と。そしたら、「いつも自分が(大阪行きとか)付き合ってもらってるから、付き合うよ」と!!! チケット代も高いよと言ったけどいいよと言うから、そういう訳で一緒に行くことになったんです❗


で、『カムフロムアウェイ』でよかったなぁと心から思ったんです。私の・推しを・見ろ!的なやつじゃないし(笑)、9.11という誰もが知る題材だし、でも前向きな作品だし、100分で長すぎないし、何よりも評判がすこぶる良いのでね! 逆にこれが普通と思われたらそれも厄介だなとも思った!(アベンジャーズだからね!)

で、稽古場動画を送ったんです『Welcome To The Rock』を。あのスピード感で進むことと、町の人が最低限わかると思って。
そしたら、数日経っての感想が...。「私、ついていけるかな。なんで、歌う?と思ってしまう」と!!!!!
まさかの! タモリ現象! ミュージカル受け入れからー???😱😱😱😱😨


...私は絶望的な気分になりまして。 数あるミュージカルの中でも良作で出演者がアベンジャーズなチケットを確保してあるのに、ミュージカル自体が受け入れられないなら勿体なすぎるわーっ! 「(ミュージカルが受け入れられないから)面白くなかった」では済まされん作品なんだわーっ!

で、色々検索してですね、ミュージカルとはこういうもので、唐突に歌い出すというイメージをこのようにして工夫して改善していて、でもそもそも日本語とミュージカルはなかなか難しい相性で...云々という記事を見つけまして、これを読んでもらってもミュージカル自体を受け入れられないなら行くのを辞めてもいいよと長文LINEを送ったんですわ。あ、歌うのは心情のほとばしりなのだよ、という例で『ディア・エヴァン・ハンセン』の冒頭の歌唱が入った動画もつけました(笑)

そしたら「ミュージカルを観に行くのは受け入れてるから心配しないでー」とな!
マジ、姉、勘弁してくれ(笑)

まぁ多分、アベンジャーズの声の圧×12でぶっ飛ぶとは思いますけどね!




#カムフロムアウェイ 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ